あっという間に12月...!!

 週に1度はブログを更新したいと言いつつ、今になってしまいました...!

写真は11/10に東京の荻窪音楽祭に生徒たちとクラリネットアンサンブルで参加した際、演奏会場のロビーに飾ってあった綺麗なお花です♪

 2019年も残すところあと1ヶ月ですね。先日レッスンで中学生の生徒ちゃんに2019年あっという間だったな~って思う?って聞いたら、「夏くらいから一気に12月になった感じです!」と言っていました。中学生でもあっという間って感じるんだな~なんて思いました。

 さて、先日FMモットコムの自分のラジオ番組でもお話したのですが、今年は10月の台風被害が本当にすさまじく、私の故郷である本宮市も大変な水害となり、心が痛んでおります。

テレビで自分が知っている街が水に浸かっているのを見て、本当に衝撃でした。本宮のお知り合いの方々もみんな浸水被害にあわれていて、本当に言葉がないです。

私1人の力ではどうすることもできないのですが、ボランティアに参加したり、少しでも寄付に協力したり、できることをこれからもしていきたいと思います。まだまだ先になるとは思いますが、環境が整ったり、需要があれば、生徒たちとクラリネットアンサンブルでボランティア演奏などもしたいなぁと考えております。。演奏くらいしかできることがないので、こういう時本当に虚しいです。

 とにかく、一日でも早く、被害にあわれた皆様が普通の生活を取り戻せますように