福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会

 1週間たってしまいましたが、12/7~8に福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会がとうほう・みんなの文化センターで開催されました!

出場された学生たち、先生方、保護者の皆様も本当にお疲れ様でした!

 指導させていただいてる学校もあったので、12/7の午後の部から夕方くらいまで聞きに行ってきました。今年から(?)打楽器アンサンブルもごちゃまぜになったプログラムだったので、聞く方としては飽きずに聞けていいかもと思いました。

 聞いていていいなと思った団体は後から結果を見ると代表になっていたので、大体思った通りになったなぁという感じです。演奏はやはりメリハリが大事だと思います。派手な場面があったり繊細な場面があったり、そういう変化がある団体はいいなと思いますね。

 みんなでやりたい表現を沢山出来るようにするためには、技術がいります。技術は個人個人の努力でのみ向上します。やはり楽器上達の一番の近道は日々コツコツと基礎練習をすることですね。ロングトーンやスケールは絶対に必要だと思います。ちなみに県大会は1月18~19日いわきのアリオスで行われます!まだ日程決まらないけど、なるべくいきたい!!♪